オブジェクト指向とは。概念、メリット・デメリットを解説!

プログラミング言語の中には、「オブジェクト指向」という考え方を取り入れたものが存在します。

プログラミング初心者が、オブジェクト指向のプログラミング言語を学ぼうとした際、このオブジェクト指向という考え方を理解することが大変重要です。

本記事では、オブジェクト指向とはどういうものか、初心者の方にもわかりやすく解説します。

VPSならミライサーバー
\2週間無料・全プランSSD搭載/
ミライサーバーを無料で試す

オブジェクト指向とは?

要素をオブジェクト(モノ)として考える

オブジェクト指向とは、実世界の事物を「オブジェクト」(モノ)としてモデル化する考え方です。

この考え方は、データ(属性、プロパティ)とそれに関連するメソッド(機能、関数)を、クラスという一つの単位にまとめるという特徴があります。

この考え方をプログラミングに取り入れることで、プログラムの再利用性、拡張性が向上し、さらにプログラムの管理がしやすくなる利点があります。

例えば、車にはさまざまな種類がありますが、共通する要素として色やモデルがあり、さらに加速や停止などの機能が含まれます。

オブジェクト指向では、色やモデルなどの属性をデータ、加速や停止などの機能をメソッドとして定義し、それをひとまとめにして車というクラスとして考えます。

そして、クラスからファミリーカーや消防車などの車を「オブジェクト」として生成します。

クラスは、オブジェクトを生成するための設計図、設計書といえます。

このように、オブジェクト指向は具体的な概念や事物を抽象化し、それをプログラム内で再現することで、より直感的で理解しやすいコードの構築を可能にします。

オブジェクト指向の歴史

オブジェクト指向の概念は1960年代後半に登場し、アラン・ケイ氏によって提唱されたSmalltalkが初のオブジェクト指向言語とされています。

その後、JavaPythonなど多くのプログラミング言語でこの概念が採用されました。

特に1990年代以降は、これらの言語が業界標準となり、システム開発の効率化や複雑なソフトウェアの管理を可能にする核心技術となっています。

手続き型と関数型

プログラミング言語には、オブジェクト指向の他にも、「手続き型」「関数型」などの考え方が存在します。

手続き型とは、最初から順番に処理していく考え方です。

初心者に理解しやすい考え方で、代表的なプログラミングとしては、FortranCOBOLなどがあります。

関数型とは、関数の組み合わせで処理を定義していく考え方で、代表的な言語としてHaskellScalaなどがあります。

プログラミング初心者でありがちなのは、例えばオブジェクト指向プログラミング言語なのに手続き型の書き方をしてしまうことです。

このようなプログラミングをしてしまうと、オブジェクト指向のメリットが失われます。

そうならないよう、オブジェクト指向の考え方をきちんと理解しましょう。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

オブジェクト指向の基本概念

ここでは、オブジェクト指向を理解するために重要な要素について解説します。

オブジェクト指向には、クラスオブジェクトといった基本概念と、カプセル化継承、そしてポリモーフィズムという3つの原則があります。

オブジェクト指向プログラミングを扱うにはそれぞれ必要なワードですので、ぜひマスターしましょう。

クラスとオブジェクト

オブジェクト指向プログラミングにおける最も基本的な概念は「クラス」と「オブジェクト」です。

クラス

オブジェクトの設計図またはテンプレートとして機能し、データ(属性、プロパティ)とメソッド(機能、関数)を定義します。

オブジェクト

クラスに定義された構造に基づいて実際に生成される実体(インスタンス)です。

先程の例のとおり、クラスが「車」という概念を表す場合、そのデータには「車種」「色」があり、メソッドには「加速する」「停止する」が含まれます。

オブジェクトはこのクラスをもとに具体的な車、例えば「赤いフェラーリ」や「白いポルシェ」といったインスタンスがプログラム内で作成され、操作されます。

カプセル化

カプセル化は、オブジェクト指向プログラミングの重要な原則の一つです。

クラス内のデータやメソッドを外部から隠蔽することによって、クラスの内部実装を改変しても他のプログラム部分に影響を与えないようにします。

外部からアクセスしたい場合は、専用のインターフェースのみを提供します。

例えば、他のプログラムから車クラスで生成されたオブジェクトの「加速」というメソッドを実行したい場合、加速がどのように処理されているかは隠蔽されています。

ユーザーは「加速」というメソッドを呼び出すことだけを考えればよいのです。

これにより、プログラムの保守性や拡張性が向上します。

継承(インヘリタンス)

継承(インヘリタンス)とは、既存のクラス(親クラス)の特性を新しいクラス(子クラス)が引き継ぐことです。

これにより、共通の機能を持つクラスを一から作らずに済み、コードの重複を減らし、効率的な開発が可能になります。

例えば、「乗り物」クラスが「加速」というメソッドを持っている場合、このクラスを継承した「車」クラスは、追加のコーディングなしで「乗り物」クラスの「加速」機能を利用できます。

また、「車」クラスは「乗り物」の特性を拡張して、独自の属性やメソッドを加えることができます。

ポリモーフィズム

ポリモーフィズムは「多層性」「多形性」とも呼ばれ、異なるクラスのオブジェクトが同じインターフェースやメソッドでアクセスされることを可能にします。

これはメソッドのオーバーライド(子クラスで親クラスのメソッドを新しい振る舞いで実装すること)やオーバーロード(同じ名前のメソッドを異なるパラメータで複数定義すること)を通じて実現されます。

ポリモーフィズムを利用することで、プログラムは異なる型のオブジェクトを同一視して扱うことができるため、より柔軟で再利用性の高いコードを書くことが可能になります。

例えば、異なるタイプの車が「加速する」という共通のメソッドを持っていても、それぞれ異なる加速の仕方を実現できます。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

代表的なプログラミング言語

これからプログラミングの勉強を始めようと考えている人で、オブジェクト指向の言語に興味がある場合、以下の3つの言語がおすすめです。

簡単に表形式でまとめました。

Java

開発1995年
開発者サン・マイクロシステムズ(現在はオラクル)
特徴プラットフォームに依存しない特性を持ちJava仮想マシン上で動作。
クリーンなコーディング基準と安全な実行環境を提供できる。
使用領域大規模システム開発、スマホアプリ開発、Webサービスなど、多岐にわたる分野

C++

開発1980年代
開発者Bjarne Stroustrup
特徴効率的なメモリ管理と高速な実行速度を提供。
C言語の強力な機能とオブジェクト指向の特性を組み合わせた言語。
多重継承のサポートによる複雑なアプリケーションにおいて柔軟なコード設計が可能。
使用領域パフォーマンスが要求されるシステム

Python

開発1991年
開発者Guido van Rossum
特徴読みやすくシンプルな構文。初心者にも扱いやすく、かつ、強力な開発機能を備える。
クラスとオブジェクトの概念がしっかりしているためコードの再利用の容易で、モジュール性が高い。
多様なプロジェクトに対応可能。
使用領域Web開発、データ分析、人工知能などの最先端の技術領域

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

オブジェクト指向のメリット・デメリット

メリット

    • 再利用性と拡張性の向上クラスの継承を通じて、既存のコードを再利用しやすく、新しい機能の追加が容易
    • 変更の影響を局限化オブジェクトごとに機能を分割し、一部の変更が他の部分に影響を与えにくくする
    • セキュリティの強化カプセル化により、クラスの内部データを外部から保護する

デメリット

    • 学習の難しさオブジェクト指向の概念が複雑で、プログラミング初心者には理解が難しい
    • 設計の複雑化正しく設計されないとプログラムが複雑になり、管理が難しくなる
    • リソース消費他のプログラミング言語よりも実行速度が遅く、リソースを多く消費する傾向がある

これらのデメリットは、特にリアルタイム処理が求められるアプリケーションやリソースが限られている環境での使用において、検討すべきポイントです。

まとめ

本記事では、オブジェクト指向プログラミングの基本概念を解説しました。

オブジェクト指向はクラスメソッドカプセル化継承ポリモーフィズムなど理解すべき要素がたくさんあります。

これらを理解し使いこなせば、保守性・拡張性が高く、直感的で理解しやすいコードを構築することが可能です。

手続き型、関数型との違いをしっかり理解し、混同しないようにしましょう。

UnixやLinuxのVPSならミライサーバー

ミライサーバーは、アシストアップ株式会社が提供している、Unix系サーバーに特化したホスティングサービスです。

ミライサーバーのVPSでは、高速処理が可能なSSD全プランに搭載しています。

OSは、UbuntuDebianAlmaLinuxなどの豊富なラインアップから選択することができます。

2週間無料トライアルを実施しておりますので、まずはお気軽にお試しください。

▼ミライサーバーについてはこちら▼Unix系OS専門のホスティングサービス「ミライサーバー」

プランの選択でお困りの場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

VPSなら「ミライサーバー」

・全プランSSD搭載
・2週間無料

▶ ミライサーバーを無料で試す

関連記事

特集記事

おすすめ記事 最近の記事
  1. VPSに申込み、SSH接続するまでの流れ【ミライサーバー】

  2. KUSANAGIとは。超高速CMS実行環境でWordPressが高速に!

  3. レンタルサーバーからVPSへの移行!方法や注意点を解説

  1. Perl(パール)とは。老舗プログラム言語のPerlを知って、サーバーに関するスキルも得よう!

  2. Go言語とは。特長とできること、将来性について解説!

  3. オブジェクト指向とは。概念、メリット・デメリットを解説!

ランキング

  1. 1

    Ubuntu 22.04 LTSでのIPアドレス設定方法。コマンドも紹介

  2. 2

    UbuntuにSSHサーバーを構築し、SSHに接続する手順【初心者向け】

  3. 3

    SSH接続とは。リモートコンピューターへの接続方法をわかりやすく解説

カテゴリー

TOP