Pythonの使い方とは。実行方法やできることを解説!

「プログラミング初心者でも、数ヶ月でAI開発に挑戦できます」

「そんなの無理!」と思うかもしれません。

しかし、Pythonというプログラミング言語を使えば、それが可能になるのです。

「Pythonって聞いたことはあるけど、何ができるの?」

「プログラミングは難しそう…」

という疑問をお持ちではありませんか?

この記事では「Pythonを学びたいけど、一歩踏み出せない」というお悩みを、Pythonを実行できるレンタルサーバーを提供している観点から解決します。

Pythonをこれから習得したいという人は、ぜひ参考にしてください。

Unix/LinuxVPSで利用するなら
\2週間無料・全プランSSD搭載/
ミライサーバーを無料で試す

Pythonとは

Pythonはプログラミング言語の一つで、数値計算やWebアプリ開発などで利用されており、近年はAI開発において注目されています。

豊富なライブラリやフレームワークが多く分かりやすい構文のため、初心者にオススメである一方、専門に扱うエンジニアにも人気があるプログラミング言語です。

Pythonが公開されたのは1991年で、その後バージョンアップを繰り返し、2024年現在ではPython3が最新のバージョンです。

なお、最初から知名度が合ったプログラミング言語だったかというとそうではありませんでした。

注目されたのは、2018年以降です。

TIOBE Softwareの調査によると、プログラミング言語において、Pythonは2018年から順位を伸ばし、2021年には1位になりました。

環境構築とインストール

Pythonを使うためには、まず環境構築とインストールが必要です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Pythonの実行方法

Pythonプログラムを実行する基本的な手順は次の通りです

    1. プログラムの作成
    2. ファイルの保存
    3. ファイルの実行

これらのステップを詳しく解説し、エラー処理の例も示します。

Pythonプログラムの作成

最初にPythonプログラムを作成します。

テキストエディタなどでコードを書きます。

プログラミング言語習得の定番である「Hello,World!」を出力するプログラムを作成しましょう。

以下をエディタに入力してください。

print(“Hello, World!”)

Pythonファイルの保存

次に記載したファイルを保存します。

このとき、Pythonプログラムを書き込んだファイルは拡張子を「.py」で保存します。

ファイル名は自由に決めてください。

例として先程のファイルなら「helloworld.py」とします。

Pythonファイルの実行

プロンプト上で実行する場合は以下のコードを実行します。

python helloworld.py

実行すると「Hello, World!」と表示されます。

エラーが発生した場合

Pythonプログラムを実行して、エラーが発生した場合、構文ミス(書き方がルールに則ってない)や例外によってエラーが起きている可能性があります。

例えば、文字列として認識させる必要がある場合にはダブルクオーテーション(”)でくくる必要がありますが、片方がなくなっている状態はエラーになります。

例)

File “helloworld.py”, line 1
print(“hello python)
^
SyntaxError: EOL while scanning string literal

おすすめの実行環境

Pythonの実行環境には、様々な種類があります。

もちろんLinuxやWindowsにインストールして環境構築する方法もありますが、ブラウザ上で実行できる環境もあります。

特に初心者には、以下の3つの環境がおすすめです。

      • Jupyter Notebook
      •  paiza.io
      • Google Colaboratory

Jupyter Notebook

Jupyter Notebookブラウザ上で動作するプログラム対話形式型のPython実行環境です。

ノートブックごとにコードやテキストを書いて実行することができ、実行結果やグラフなども直接ノートブック内に表示されます。

グラフの描画にも対応しており、2次元の棒グラフなどだけでなく3次元のグラフにも対応しています。

無料で公開されています。

paiza.io

paiza.ioJupyter Notebookと同様にブラウザ上で実行できるプログラミング開発環境です。

Jupyter NotebookではPythonなどの統計的な処理がメインになっていましたが、Pythonだけでなく、PHPやC#など様々なプログラミング言語を実行できる環境が整っています。

なお、プログラミング学習サービスを提供しているpaiza株式会社が運営していることから信頼性の高いサービスと言えるでしょう。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryこれまで紹介したpaiza.ioやJupyter Notebookに近いサービスではありますが、Google アカウントさえあれば簡単にPython の実行環境を構築できる点がメリットです。

機械学習で必要な外部ライブラリもインストール済みですぐに実行できる環境が整っています。

また、有料プランも用意されており、月額1,000円程度で実行環境のGPUやメモリなどを上位のものにすることができますので、より処理の多いプログラムを実行する際には重宝します。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

Pythonを使ってできること

Pythonを使ってできることは多岐にわたります。

以下に、いくつかの例を挙げてみます。

ブロックチェーン開発

ブロックチェーンは、ネットワーク上でつながる様々な端末が直接相互作用し、取引のデータを暗号化技術を活用して分散保存し処理するシステムです。

Pythonはブロックチェーンの開発に利用されています。

ビットコインなどの仮想通貨のブロックチェーンを操作するためのライブラリやフレームワークがPythonで提供されています。

Web上の情報収集ツール

PythonはWebスクレイピングに利用されることがあります。

ライブラリを使うことで、Webページからデータを収集し、加工することができます。

価格調査や市場調査などのリサーチに用いられます。

データ処理・分析・解析

Pythonはデータ処理、分析、解析にも広く利用されています。

大量のデータベースから必要な情報を抜き出すことが得意なため、データアナリストなどが好んで使用します。

AI開発

PythonにはAI開発を効率的に行うためのライブラリが多いため、人工知能領域での活用が盛んです。

Pythonのライブラリやフレームワークを活用することで、画像認識、自然言語処理、音声認識などのAIアプリケーションを開発することができます。

Webサイト作成

Pythonのフレームワークには動画配信サービスやファイル転送サービスなどを公開する際に役に立つライブラリがあります。

そのため、WebサイトだけでなくWebアプリケーションなどでもよく使われています。

Pythonが使われたアプリの例ではGoogleやDropboxなどがあります。

ゲーム制作

PythonはPygameライブラリを通じて、基本的な2Dゲームの開発が行えます。

ただし、より高度な3Dゲームや大規模なゲームにはUnityやUnreal Engineなどの専用ゲームエンジンを使うほうが多いのが実情です。

Pythonはライブラリの豊富さから、多様な技術領域での開発において重要な役割を果たしています。

現代のテクノロジー分野においてPythonの習得は、非常に有益です。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

まとめ

Pythonは、初心者からベテランまで幅広く利用されている汎用プログラミング言語です。

作成したプログラムを実行することは知ってしまえば難しいものではありません。

Pythonの特徴として、読みやすく、書きやすいコード、豊富なライブラリ、様々な用途に使える汎用性、無料かつオープンソースなどがあります。

初心者でもブラウザ上ですぐに実践できる環境が整っているため、まずはHello World!と出力させてみましょう。

紹介した方法以外にも自分の環境を持つことは良い勉強になります。

ミライサーバーVPSならプランとオプションを選んで申し込むだけで簡単に使い始められます。

より深い理解のためにミライサーバーVPSでPythonプログラミングをやってみましょう。

LinuxのVPSならミライサーバー

ミライサーバーは、アシストアップ株式会社が提供している、Unix系サーバーに特化したホスティングサービスです。

ミライサーバーのVPSでは、高速処理が可能なSSD全プランに搭載しています。

OSは、UbuntuDebianAlmaLinuxなどの豊富なラインアップから選択することができます。

2週間無料トライアルを実施しておりますので、まずはお気軽にお試しください。

▼ミライサーバーについてはこちら▼Unix系OS専門のホスティングサービス「ミライサーバー」

プランの選択でお困りの場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

VPSなら「ミライサーバー」

・全プランSSD搭載
・2週間無料

▶ ミライサーバーを無料で試す

関連記事

特集記事

TOP