Debianとは。Ubuntuとの違いもわかりやすく解説。

Linuxには、数多くのディストリビューションが存在します。

その中でも、Debianは独自のパッケージ管理や扱いやすい特徴をもち、Linuxの中でも大きなシェアをもっています。

人気のLinuxディストリビューション「Ubuntu」は、Debianをベースとして派生したものです。

本記事では、Debianとは何かについて詳しく掘り下げつつ、Ubuntuとの違いにも焦点をあてて詳しく解説します

DebianVPSで利用するなら
ミライサーバー
\2週間無料・全プランSSD搭載/
ミライサーバーを無料で試す

Debianとは

Linuxディストリビューションとは

Debianは、Linuxディストリビューションの1つです。

Linuxディストリビューションとは、Linuxカーネルに必要なアプリケーションやユーティリティを含めたパッケージのことです。

Linuxは、OSの中核となるLinuxカーネルのことを指します。

このLinuxカーネルをベースにしてさまざまなパッケージを追加し、構築されたものがLinuxディストリビューションです。

Linuxディストリビューションには、Debian系RedHat系Slackware系などがあります。

系統特徴
関連するLinux
Debian系
安定性とセキュリティを重視。初心者にも扱いやすい
Debian,
Ubuntu,
Linux Mint
RedHat系
ビジネス向けに開発されており、高い信頼性、スケーラビリティが特徴
RedHat Enterprise
Linux(RHEL),
CentOS
Slackware系
シンプルな構成とカスタマイズを重視。経験者向け
Slackware,
VectorLinux

初心者には、Debian系の「Ubuntu」や「Linux Mint」がおすすめです。

これらのディストリビューションは、インストールや設定が簡単で、多くのアプリケーションが予めインストールされているため、手軽に利用できます。

Linuxディストリビューションの選択には、用途や目的に合わせたものを選ぶことが重要です。

Debianとは何か

Debianは、オープンソースコミュニティによって開発されたLinuxディストリビューションの一つで、無料で提供されています。

Linuxディストリビューションの中でも歴史は古く、1993年に誕生しています。

フリーソフトウェアで構成されており、誰でも自由に使えるため、初心者に向いています。

さらに、セキュリティと安定性に重点を置いていることから、サーバー用途からデスクトップ用途まで幅広く利用されています。

Debianの入手方法

Debianは公式ウェブサイトからダウンロードできます。

ISOイメージをダウンロードし、USBやDVDに焼いてインストールすることが一般的です。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

Debianの特徴

Debianは、完全なオープンソース、安定性の高さ以外にも、多くの特徴を持っています。

1つ1つ見ていきましょう。

パッケージ管理

Debianのパッケージ管理はdeb形式、パッケージマネージャはAPT(Advanced Package Tool)が採用されています。

これにより、依存関係の解決、アップグレード、インストールが簡略化されています。

このパッケージ管理は、RedHat系列のrpm形式とは異なる、独自の系列です。

Debianのパッケージ管理技術は非常に優れているだけでなく、59,000を超える豊富なソフトウェアパッケージが用意されています。

これにより、幅広いニーズや、多くのハードウェアにも対応しています

オープンなサポート体制

Debianプロジェクトはコミュニティ主導による開発を行っており、世界中の多くのボランティアによって運営されています。

オープンソースコミュニティによるサポートがあり、多くのユーザーと開発者が情報交換や問題解決、幅広いコミュニティの支援が受けられます。

また、日本語のメーリングリストも運用されています。

Debianをベースとしたディストリビューション

Debianはその安定性汎用性から、他のLinuxディストリビューションのベースとしても利用されています。

最も代表的な派生ディストリビューションがUbuntuであり、さらにUbuntuからもKubuntuXubuntuなど、多くの派生ディストリビューションが存在します。

広範なアーキテクチャサポート

Debianは多様なハードウェアアーキテクチャをサポートしており、さまざまな種類のコンピュータにインストール可能です。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

DebianとUbuntuの違い

Ubuntuは、DebianをベースとしたLinuxディストリビューションです。

ここでは、DebianとUbuntuの違いについて、表形式でまとめてみました。

項目DebianUbuntu
提供形態オープンソースのみオープンソースと商用ソース
対象者経験者向け初心者から経験者まで幅広いユーザー向け
基本安定性とセキュリティを重視最新機能の提供とユーザーフレンドリーを重視
開発Debiun Project
(有志による団体)
Canonical社
リリースサイクル安定版、テスト版、不安定版の3つのリリース6か月ごとにリリース
デスクトップ環境複数のデスクトップ環境をサポートデフォルトでGNONEデスクトップを採用
サポート期間安定版:約3年
LTS:2年
LTS:5年
エディションデスクトップ版デスクトップ版

Ubuntuとは

Ubuntuは、Debianをベースに2004年にCanonical社の支援によって作成されたLinuxディストリビューションです。

よりユーザーへの扱いやすさを重視した開発が行われており、初心者に優しいGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)、簡単なインストールプロセスが提供されています。

Debiunは、一部CUI(コマンドベースのインターフェース)となっているため、Ubuntuのほうがより初心者に優しいといえます。

DebianとUbuntuの違い

UbuntuはDebianをベースに開発されていますが、いくつかの違いがあります。

最も大きな違いは、Debiunが「コミュニティ主導で開発」に対し、Ubuntuは「Canonical社による支援を得て開発」している点です。

UbuntuはCanonical社による技術的・金銭的支援をもとに、より最新機能を重視して開発されています。

そのため、リリース間隔も短いという特徴があります。

それに対しDebiunは、コミュニティ主体で安定性を重視した堅実な開発を行っています。

UbuntuはCanonical社によるサポートがある一方で、Debianは独自の方針や基準に基づいて開発が進められており、より保守的で信頼性の高いシステムを提供しています。

この違いは、利用目的や好みによって選択すべきディストリビューションが変わる要因となります。

安定性を求める場合はDebianが適しており、最新の機能やサポートが重視される場合はUbuntuが適しているでしょう。

\ 2週間無料でお試しできます! /
VPSを使ってみる

Debianをおすすめするシステム

Debianは、安定した性能と広範囲のソフトウェアパッケージにより、様々な用途で利用できます。

また、オープンなサポート体制と日本語表示に対応しているため、初心者から専門家まで幅広いユーザーにおすすめです。

例えば、Debianはサーバー向けのパッケージも提供しているため、Webサーバーやメールサーバーなどのサーバー用途として利用できます。

また、プログラミングやソフトウェア開発に役立つツールやライブラリも提供しているため、開発環境としても利用可能です。

そのほか、カスタマイズが可能なことから、組み込みシステムのような特定の用途に特化したシステムのOSとしても利用できます。

このように、Debianは幅広い用途で利用されています。

まとめ

今回は人気のLinuxディストリビューションの1つである、Debianについて解説しました。

Debianは完全にフリーのオペレーティングシステムであり、またフリーのソフトウェアパッケージを構成して開発されたため、誰でも自由に扱うことができます。

安定性・信頼性を重視して開発されているだけでなく、豊富なソフトウェアパッケージが用意されているため、さまざまな用途に利用できます。

Linuxを利用したいがどのディストリビューションを利用しようか迷っている人、これからLinuxを勉強したいと考えている人は、Debianを利用してみてはいかがでしょうか。

DebianやUbuntuをVPSで利用するならミライサーバー

ミライサーバーは、アシストアップ株式会社が提供している、Unix系サーバーに特化したホスティングサービスです。

ミライサーバーのVPSでは、高速処理が可能なSSD全プランに搭載しています。

OSは、UbuntuDebianAlmaLinuxなどの豊富なラインアップから選択することができます。

2週間無料トライアルを実施しておりますので、まずはお気軽にお試しください。

▼ミライサーバーについてはこちら▼Unix系OS専門のホスティングサービス「ミライサーバー」

プランの選択でお困りの場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

VPSなら「ミライサーバー」

・全プランSSD搭載
・2週間無料

▶ ミライサーバーを無料で試す

関連記事

特集記事

おすすめ記事 最近の記事
  1. VPSに申込み、SSH接続するまでの流れ【ミライサーバー】

  2. KUSANAGIとは。超高速CMS実行環境でWordPressが高速に!

  3. レンタルサーバーからVPSへの移行!方法や注意点を解説

  1. 「侍エンジニアブログ」に掲載されました(2024年4月)

  2. プログラミングとは。基礎知識と活用方法を解説!

  3. 【初心者向け】PHPプログラムの実行方法を詳しく解説!

ランキング

  1. 1

    Ubuntu 22.04 LTSでのIPアドレス設定方法。コマンドも紹介

  2. 2

    UbuntuにSSHサーバーを構築し、SSHに接続する手順【初心者向け】

  3. 3

    SSH接続とは。リモートコンピューターへの接続方法をわかりやすく解説

カテゴリー

TOP